■■■キャッサバとしほのおふざけ完了のお知らせ■■

こんにちは。しほin熊本です。
実に1年ぶり、ひっそりと、おかみさんの日々を更新します。

熊本に遊びに来たキャッサバと展示&コラージュワークショップをしたことをレポートします。1ヶ月以上も前だけど、堪忍してや。





完全なる思いつきの展示&ワークショップ、、の2日前にはキャッサバが熊本に到着したので友達のしょうちゃんも交え阿蘇にいきました。キャッサバを空港でピックアップし、阿蘇へ!阿蘇は山の麓にたくさんの美しい水源があるので、水源に行って、水を飲んだり眺めたりして楽しみました。





水源同士がすぐ近くの場所にあっても、水源によって色とか水草の種類が違うので不思議です。水源最高だね。



押戸石の丘と呼ばれる巨石がたくさんあるスポットにも行きました。360度パノラマの小高い丘の上に巨石がゴロゴロとしており、浮世離れした景色。今にも遠くの山からデイダラボッチが登場しそう…!そんな感じでした。その後、杖立温泉という古びた温泉街へ。私が今まで行った温泉街の中で間違いなくナンバーワンのSF感。レトロなんてもんじゃなく、ピタリーンと時が止っていて、恐山と似たような不思議な味のある場所ですが、いい感じの温泉が湧いています。1日目は熊本の山の方を堪能しました。

----------------------
2日目は、熊本に住んでるお兄さんを訪ねて東京からきていた、友達のあるさんも一緒に4人で、天草という海沿いへ。しょうちゃんにつれられ、小洒落たカフェや海や洞窟のある秘湯を楽しみました。





夕日を見ながら港でビールを飲んだり踊ったりしていたら、あっという間に1日が終わります。

----------------------
さて3日目、熊本市のカフェPAVAOにて展示&ワークショップです。展示のタイトルは「SUMMERWATER」で、私は水にまつわるイラスト、キャッサバはカクテルのコラージュの作品を持ち寄りました。壁に絵を並べるという作業は最高に楽しいものだね。花屋で働いているあるさんがお花をいけてくれてとても良い感じに仕上がりました。









ワークショップはキャッサバが用意したカレンダーにアイスやかき氷、カクテルなど夏っぽいものをコラージュでつくるというもの。道具が並んでいる様子もオツです。



お昼に食べたPAVAOのカレー。ビーマンの肉詰めのせ。これ、間違いなくこの夏1番のカレーでした。汗をかいて準備し、腹ごしらえして、脳みそバッキバキの状態でワークショップがスタートしました。2回に分けて開催したけど、参加してくれた人みんなもくもくと作業が進んでいて良い感じでした。2歳の女の子も参加したんだけどちゃんと形ができていて感心しました。それでは楽しげな様子を写真で一気にごらんください。







最後はみんなで打ち上げたり。PAVAOのえりなさん、かおるさん、手伝ってくれたあるさん、しょうちゃん、遊びに来てくれた方ありがとうございました!普段は仕事でほとんど家に引きこもっているので、人と話しすぎて声が枯れました。その後5日ほど酒やけしたような声がなおりませんでした。それではまたね!



★熊本の喫茶PAVAO
http://ameblo.jp/pavao1118/

★熊本に詳しいしょうちゃんのWEBサイト
http://shorisakata.com/